2017年12月14日木曜日

手作りコスメ☆アロマクレンジングクリーム

アロマでクレンジングクリーム


日常的に手作りコスメを愛用しています(´▽`)

化粧水、美容ジェル、美容オイル、フェイシャルソープ、美白スポッツ
リップクリーム、などなど。

気が付けば、夜のお手入れは全て手作りのもので
楽しんでます❤

最近初めてクレンジングクリームを作りました。


精油は贅沢にローズ!
その他に、ゼラニウム、ローズウッド、ロックローズをブレンド。

これがいい香りすぎて・・・

一気にクレンジングが楽しくなりました(≧▽≦)

それまでは、クレンジングって、、

なるべく手早く、ささっと済ませたいものでした。
丁寧にした方が絶対よいだろうなとは分かっていましたが笑

でも、このアロマクレンジングクリームは。
この良い香りでうっとりしながら~、なので、

丁寧にメイクを落とすことが苦痛ではないのです。

これって、すごいことだと思いました!

クレンジングが楽しい人、あんまりいないでしょ?

それに、手早くクレンジングできるということは、
それだけお肌の潤いも一緒に流しちゃってる、ってことだと思います。

アロマでクレンジング、すごいな(≧▽≦)

もっと早く気が付けば良かったです☆


毎日はもしかしたら難しいかもしれません。
でも、まずはちょっと時間に余裕のある日などにいかがでしょうか♪

 
 
すごく見てる笑
 
ちなみに、指ではなく木べらやスパチュラなどですくいます。
手作りコスメは防腐剤が入ってないので、いたみやすいのです。
雑菌が入らないようにすることは大切なポイントですよ♪
 
 
寒がりなローズゼラニウムは部屋の中で冬を越します
 







2017年12月7日木曜日

ネトルを美味しく飲むには

おすすめネトルブレンド☆


春季療法で積極的に使いたいハーブ、ネトル。

シングルのハーブティーでも美味しいとおっしゃる方も多いのですが、
私は苦手なのです(^^;)

リーフ自体は、私は海苔のような香りに感じます。
いやな香りではないですよー♪

でもシングルで飲むのはちょっと、、、なので
いつも何かブレンドしています。


おすすめなのが、ネトル×ルイボス

ルイボスティーの味は大好きなので、ブレンドすると
とっても飲みやすくなります♪

ルイボスにも抗アレルギー作用がありますので
素晴らしい体質改善ブレンドになるのです❤

ルイボスは「不老長寿のお茶」ともいわれていて
若々しさを保つハーブ!
元気もくれる気がします。

ルイボスティーいいですよ~(´▽`)


もうひとつは、ネトル×緑茶

緑茶は飲みなれている方多いので、とっても飲みやすいと思います。
スッキリした後味❤
ただ、カフェイン有になりますよ。


ネトルからそれますが、
緑茶×ペパーミント  
とっても美味しくておすすめです。
スッキリ、サッパリ感が気持ちいいです(≧▽≦)
食後や気分転換に良いですよ。

緑茶ブレンドはハーブティー初心者の方に良いんじゃないかな、と思います。

まずはハーブを少なめにして、お試ししては♪♪


ハーブティー以外も好きです❤
お気に入りのお店のカフェモカ

2017年12月4日月曜日

手作りクリスマスリース2017

ハンドメイドのクリスマス☆


クリスマスリース、やっと作りました(´▽`)
リース、じゃないですね笑


一番大きな玄関用。

人気のスワッグ型にしてみましたよ❤
このかたち、最近たくさん目にします。


小さめのも作りました。ほとんど同じですが別のものです。

スワッグ作り、楽しい~!!

無造作に束ねるだけで、ちゃんとかわいくなる❤
これはハマりそうです(≧▽≦)



あと、こんなのも作りました♪

テーブルなどにちょっと置くだけでクリスマス気分を味わえます。
水やりなどの手間もいらないし、とってもおススメですよ。



これはリース型。外ではなく居間に飾ってます♪
私的にはイマイチの出来(^^;)

 

こんな感じでおうちがどんどんクリスマス仕様に・・・

きらびやかな感じはあまり好きではなく。
ナチュラルな自然素材のみで、とこだわっちゃいます。

クリスマスリースって、売ってるものはけっこうお値段するし、
意外と好みのものってない・・・

そんな方は、手作りするのが一番ですよ❤

まだ材料が残っているので、これからも何か作ると思います笑



近所のもみじ♪






2017年12月3日日曜日

春季療法は12月から

春季療法☆お気に入りハーブブレンド


春季療法というのは、春先のアレルギーの予防に
ハーブを積極的に摂取する療法のことです。

ドイツなどのヨーロッパにおける伝統的な植物療法なんですよ(´▽`)

代表的なハーブは

・ネトル
・エルダーフラワー
・ダンディライオン  です。

これらを積極的に摂取することにより、老廃物を排出しやすいからだへと導きます。
そうして春先のアレルギー対策をおこなうのです。

春先に行なうイメージですが、年末くらいから始めるのがおすすめです

しっかり続けて、体質改善したいですね!

私は、ダンディライオン(たんぽぽコーヒー)はすでに愛飲してます☆

ネトルはとても素晴らしいハーブなのですが、、あまり飲みません。
味が苦手なもので笑

でも今年は、しっかり春季療法を実践しよう!と思っているので
とりあえず、毎日飲んでいるハイビスカスティーのブレンドに
ネトルを加えてみました。


・・・あまり美味しくなかったーっ(+o+)笑

なので、絶対美味しくなるブレンドを考えました。
こちらです。

・ネトル
・エルダーフラワー
・リンデン
・ペパーミント

エルダーフラワーも入ってて、完璧!

これは、美味しいです❤

ペパーミントは少なめで。入れないバージョンも美味しいかも。

リンデンの甘い香りが、冬にぴったりだなぁと思うのは
私だけでしょうか(´▽`)


毎日いただこうと思います♪♪

ALICIAの春季療法ブレンド




2017年11月30日木曜日

手作りのクリスマスリース

手作りのクリスマスリース


の、材料を揃えました(´▽`)


ヒムロ杉、ヒバ、ユーカリ、ジェニファー、コットンフラワー。
写真にはありませんが、モミも欠かせません♪


ちなみに、去年作ったもの ⇩


大きめのと小さめのもの。
ほぼ独学なのでお恥ずかしいですが、
リース作りが好きなのです(≧▽≦)

今年も好みは変わってないですね。
少しおとなしいかもしれませんが・・・
ナチュラルでさわやかな感じにしたいです❤

明日はもう12月。
急いで作成に取りかかります笑



自宅の和風の玄関。意外にもしっくりきたサンタさんたち

2017年11月24日金曜日

アロマで風邪対策☆準備してるもの

アロマで風邪対策☆準備してるもの


病院へ定期検診に言った母から聞いたのですが、
今インフルエンザワクチンが不足しているそうです。

12月上旬には入るみたいですが・・・

手洗い、うがいはしっかりやっておきましょうね(´▽`)
基本が一番効くって、私信じてます!

睡眠、栄養、適度な運動、とかね♪
言うまでもなく、一番大事ですよね。


それをしたうえで、私は大好きな植物のチカラをお借りします❤

 
 
私の風邪対策アロマたち。
 

ラヴィンツァラは免疫力アップに欠かせません。
カユプテでも良いけど、私はラヴィンツァラの香りが大好き♪
なのでよーく使います。

スースー系の香り(1,8シネオールという芳香分子)はブレンドすると、相乗効果があるそうです。
なのでユーカリ・ラディアタも♪

そして、うそ風邪ひいちゃった!?って時のローズマリー・シネオール。

あ、ティートリーも仲間に入れてあげなきゃ。

タイムブルガリスウォーターは抗菌作用が素晴らしいです。
精油でなく、ウォーターというところも、使い勝手が良いのです♪

ウォーターなので安全性も高いし、これからの季節はスプレーしまくり(≧▽≦)
あ、でも傷のあるお肌とかには、気を付けてくださいね。
作用が強い分、ピリッとしちゃうことがあるかもです。


香りがあるので、なんだか楽しく風邪対策できちゃうところが
アロマの良いところ。

まずは自分。
そして大切な人のためにはじめてみませんか。


今年はいつもより多めに球根を植えました
春が楽しみ





2017年11月19日日曜日

風邪対策☆ハーブの手作りうがい剤

風邪対策☆ハーブの手作りうがい剤


本格的に寒くなって来ました。
電車とか、街でもマスクをしている人が目立ってきたような気がします。

そういえば、いつものうがい剤が切れているんだった~、と思い出し
仕込みました(´▽`)


ハーブチンキです。
作り方はとっても簡単で、ウォッカにハーブを漬け込むだけ。

いつもはセージで作るのですが、今回はタイムも入れてみました。

個人的にはタイムの香りの方が好きです❤

どちらも抗菌作用が素晴らしく、のどの不調におススメのハーブです。

二週間ほど漬け込んでハーブを取り出したら、手作りうがい剤の出来上がり♪

私はコップのお水に数滴たらして、うがいします。
マウスウォッシュにもなりますよ~
材料はウォッカとハーブだけ。飲み込んでしまっても安全なところもお気に入り❤

ただし、お子様などには注意してくださいね。
お酒なので。

アルコールが苦手な方は、セージやタイムのハーブティーを淹れましょう。
それを冷ましたものを、うがい剤として使うのがおすすめ♪

ちなみにそういったものを「浸剤」といいます。
ハーブの活用法のひとつです(´▽`)
浸剤は熱湯で5分ほど抽出しますよ。

帰宅したらハーブでうがい、忘れずに行いたいものですねっ。

ついつい、のどが痛くなってから慌ててすることが多いので・・・笑


今回は濃い紫色に魅かれました

2017年11月14日火曜日

ハーブティーの選び方。美味しいのはどれ?

ハーブティーの選び方。美味しいのはどれ?


ハーブは種類がたくさんあります。
その中から選ぶのは、すごく難しいですね(>_<)


なぜなら、そもそも
味が分からない!
からです。

そう思いませんか!?

もっと気軽に試飲できたらいいのになあ~
と、しみじみ思います・・・


そこで、あくまで私の好みで恐縮ではありますが、、
私のおすすめ、美味しいハーブティーをご紹介したいと思います❤」


・ペパーミント
・ハイビスカス
・ローズヒップ
・レモングラス
・レモンバーム
・レモンバーベナ(ベルベーヌ)
・ルイボス
・ダンディライオンルート(たんぽぽコーヒー)
・チコリ(チコリコーヒー)
・エルダーフラワー
・リンデン
・マテ ←カフェイン有

こんな感じです。
私が普段よく飲んでいるハーブ達ですね(´▽`)
メディカルなところでは、ホーソン、ラズベリーリーフもとても美味しいです♪

ミントが苦手な方も多いですし、ハイビスカスの酸味も嫌いな方は嫌いかも。。

ふたつのハーブコーヒーは、ミルクや豆乳をちょこっと入れて飲むのが好きです(≧▽≦)

レモン系リーフは、それぞれ単独でも、ブレンドしても美味しいです。
ミントを加えるとさらにさっぱり爽やかに💙

エルダーフラワーとリンデンは、これからの風邪がはやる季節にピッタリですよ。
これも単独でも美味しいし、この二つのブレンドもとってもおススメ。

これは以前、私がファーマシーでハーブティーの試飲をお配りしていた時に、美味しい!とよく言っていただいたブレンドなのです(^◇^)

ハーブティーを初めて口にした方にも好評でしたよ♪♪

ルイボスやマテ茶は、最近ポピュラーになってきましたよね~
どちらもとても飲みやすいと思います。

マテ茶はハーブティーにしてはめずらしく、カフェイン含有してます!
別名、飲むサラダ、と言われているくらい栄養豊富なハーブです。


ということで、お味に特化してお伝えしてみました♪
人それぞれだとは思うのですが笑
細かい効能などは、また改めてゆっくりとお伝えできればと思います❤



☆ハーブティーは薬効がありますので、一つの種類を長期間、大量に飲むようなことはおすすめしません。
また、妊娠中の方や病気をお持ちの方、投薬されている方、アレルギー体質の方、小さなお子様などが飲まれる場合は、主治医、またはハーブの専門家に相談しましょう。☆


さざんかが咲きました










2017年11月13日月曜日

どこでハーブティーを買う?

どこでハーブティーを買う?


ハーブティーを買うのに、おすすめのお店はありますか?

と、よく聞かれます(´▽`)

ハーブの専門的な資格を持っているので、そういうことにも詳しいと思われてます。

でも、そうでもありません笑
すみません。。


多分、たっくさんあるのだと思います。

上質で、もちろん無農薬で、色も香りも素晴らしい、美味しいハーブティーのハーブ屋さんは。。。
国内外問わず。


でも、私がまず大事だなーと思うことは・・・

いろんなハーブに手軽に親しんでもらいたい💙
日常的に、生活にハーブティーを取り入れてみてほしい💙です。


なので、とりあえずは、

手に入れやすい。(近所で購入できるなど)
・高価すぎない。

そんなハーブティーで良いのではないかと思いますよ♪

オーガニックや無農薬かをチェックするくらいで良いかな~。


だってね。ものすごーく美味しいハーブティーでも、あまりに高価だったら・・・
たま~のお楽しみになってしまいます。
(そういう考えもありますね。高価なお紅茶とか私も好き)

緑茶とかコーヒー、麦茶みたいに、気楽にしょちゅう飲んでほしいです♪


日常的に飲んでいると、すごく美味しいものに出会った時に、気づきます。

あ!このハーブティー美味しいっ。香りがすごくいい!
なんて風に(*´▽`*)

そうしたら、どんどんいろんなメーカーのリーフを試していけば良いのでは。
美味しいハーブティーを探す旅。とっても楽しいですね❤


私がよく購入するのは、生活の木さん、グリーンフラスコさん。
たくさん種類がありますよ♪♪

生活の木のシングルハーブ
基本的には自分でブレンドするので、シングルハーブを揃えています。

あとは、成城石井とかカルディ。
などなど、いろんなところでハーブティー売ってますよね(´▽`)

お気に入りのチャイルイボスとミントマジック。
ハーブコーヒーは生活の木のもの。
あとは、マリエン薬局のサイトも好き。
ご興味のある方はのぞいて見てくださいね。


でもね。
実は、いっちばん美味しくておすすめなのは・・・

フレッシュハーブです❣

そう!自分で育てましょう(≧▽≦) うふふ
お庭ほしいなぁ♪♪









目の疲れにハイビスカスティー❤

目の疲れにハイビスカスティー❤


こんにちは(´▽`)
お久しぶりです❤

スマホからブログを書けなくなり、随分ご無沙汰してしまいました。
もともと投稿少ないですが。。笑

いろいろありますね♪


さて、今私はスマホで検索&調べものをすることがとっても多くて...

とても目が疲れます。目が重いですー(>_<)

そういう方、きっと今はすごく多いでしょうね。


ということで!私は最近ハイビスカスティーを愛飲しています。

しっかり効果を感じたいなら、、サプリメントが良いでしょうね。
ブルーベリー、カシスなどですかね。

私はサプリメントが苦手なので、もっぱらハーブティー派。

サプリメントが悪いということではありません。
サプリの方が良いことも、もちろんありますよ。

お好きなものを選択してくださいね♪


ハイビスカスティーの赤い色は、ブルーベリーと同じアントシアニンの色なのです。
キレイなルビー色にうっとり~❤

あとは、アイブライト、ローズヒップ、レモングラス、レモンバーベナをブレンドしました。
レモン系のリーフを入れるのが私は好きです(^O^)

ハーブのメディカルな作用に期待したい時は・・・
沸騰したお湯で、必ず3分以上置いてくださいね♪

置く時間は長い方が成分がたくさん出て良いのですが、、
ハイビスカスは、かなり酸っぱくなるのでご注意です!!

もしも酸っぱ過ぎるようなら、はちみつなど、甘みを加えてみてください。
きっと、美味しくなりますよ❤


こんな風に、ブレンドしておいたものを缶に作りおき。
手軽に飲みたい時にすぐ淹れられます♪♪

当分は、1日1杯いただこうかな♪ と思います(´▽`)









2017年9月30日土曜日

昭和記念公園の金木犀とコスモス♡

こんにちは^^


先日、昭和記念公園に行って来ました。


素晴らしいことに、金木犀が満開!


公園のいたる所に大木があり、どこいても甘い香りが楽しめました(≧∇≦)

こちらが、こんなに金木犀の楽しめるスポットだとは知らなかったです!

金木犀のシーズンは一瞬なので、とってもとってもラッキーでした♡


今現在も楽しめるコスモス畑♡


ピンク色がホントは好きですが、
黄色もかわいい〜♡


見ていて、気持ちが明るく、楽しくなるのは黄色の方かも…


ピンク色のコスモス畑もありますよ♡


風にそよぐコスモス、爽やかな秋を満喫しました。
感謝です♡


2017年9月28日木曜日

お守り携帯アロマ♡アロマペンクリップ

こんにちは^^

外出先でも手軽にアロマの香りを楽しみたいと、今までいろいろ作ってきました。

サシェ、アロマスプレー、アロマオイル…

もっともっと使いやすくて手軽なものはないのかな、と何となく探していましたが。。

先日、たまたま教えていただいたのがこちら。


アロマペンクリップ!


中のチップに精油を染み込ませるだけで…


こんなにコンパクトに香りを携帯できる優れもの!

上の穴から香りが漂う仕組みです^^

ペンダントタイプはよく見かけますが、ちょっと身に付ける気がしなくて

(>人<;)

でも、こちらのペンタイプは
とってもスマートでオシャレな感じが気に入りました♡


さて、どの精油にしようかけっこう迷いますね(≧∇≦)

もちろん一番は大好きな香りであること。
次に、欲しい作用があること。
そして、これがけっこう大事。スプレーやオイルでは使いづらい精油であること。

せっかくのペンタイプだからこそ、使える精油ってことですね^^


そこで私のオススメは、柑橘系の精油です♡

柑橘系の精油の多くは光毒性があるので、日中スプレーしたりオイルを塗布することは控えなければいけません。

でもこのペンタイプなら皮膚に塗布するわけではないので、安心して香りを楽しむことができるんです☆

ベルガモットやグレープフルーツの香りを日中も楽しむことができますよ。
すごいですね♪♪


でも。
私が今回選んだ香りはマンダリン♡
光毒性を心配しなくても良い精油です(≧∇≦)

マンダリンは柑橘系精油の中でもリラックス作用がピカイチ!(ベルガモットも非常にオススメ)

人混みで疲れやすい私のお守りになってくれるはず♪♪

マンダリンの苦味の中にある丸みのある甘さが、とっても好きなのです♡

ちなみに、香りは2種類入れられるので、もう1つは考え中〜。

外出先でのお守り携帯アロマ。
オススメです^^


お花屋さんで素敵なピンクローズを見つけました

2017年9月25日月曜日

彼岸花の不思議♡

こんにちは^^


金木犀が香りはじめましたね〜♡
外を歩いていると、甘くてみずみずしい香りが漂ってきます。

暑い夏が過ぎ去り、ホッとする大好きな季節。

彼岸花ももう終わろうとしています。
今年も楽しませてくれました。


毎年、お彼岸にちゃんと咲くのかしら、と気にしていますが、必ずキレイに咲いています。

すごいですねー。
そう思いませんか?

しかも、全国的にお彼岸の時期に咲くのですよ。

桜前線ってありますよね。
それなら理解できるのですが…

それに桜や紅葉は、年によって見頃がズレたりしますよね。

彼岸花にはそれがない。

とっても不思議な花です…


ちょっと調べてみましたが。

気温差を感じている説や、
日照時間を感じている説があるそうです。
でも、はっきりとはまだ分からないとのこと。

まだ解明されてないって、
私ワクワクするんです(≧∇≦)

不思議な花、ということにしておきましょう♪♪

ご存知の方、是非教えてくださいませ♡


玉すだれの花。

夏はわりと派手な色のお花が多いので…
この玉すだれの純白にすごく癒されます。

和風のお庭に特に合うんです。


どんどん増えるので、お庭があったら必ず植えたいお花のひとつです^^

2017年9月17日日曜日

夏の終わりに♡クレイパック

こんにちは^^


お肌のスペシャルケアといえば
フェイシャルパックですよね♡

紫外線の強い夏、お肌はダメージを受けていたので…

この時期は特に優しくいたわってあげたくなります♡


そこで、クレイパックを作りました。


使ったクレイは、カオリン、ガスール。
それを贅沢にローズウォーターで適度な固さに溶かします。

以上!
という超シンプルなレシピ♡


クレイはたくさん種類があり、選ぶのもとても楽しいです。

基本的には色が濃いものほど効果が強いですよ。

初めての方や敏感肌の方は、カオリンが最もオススメです。(写真ではガスールと混ざっていますが、カオリンは真白です)

注意点としては、お肌に置いた後、パックが乾く前に洗い流すこと!

私は3分くらいにしています♪♪

パックしている間、ローズの香りにうつとり〜♡♡

洗い流した後は、お肌がトゥルトゥルになるんです(≧∀≦)

お肌の汚れを吸着し、保湿もしてくれる手作りパック。
ちゃんと習慣にしなきゃですね♡


お天気の良い日に撮ったススキ。
風にたなびく感じがとても美しいです。

2017年9月2日土曜日

のどの風邪に♡タイムティーとアロママスク

こんにちは^^

突然気温が下がったせいなのか、風邪をひいてしまいました。

気を付けているのになぁ…

私の風邪は、最近はのどの不調から始まります(>_<)

のどに少しでも異変を感じたら、すぐに飲むのがタイムティー。


ミントとブレンドしました。

セージもオススメですよ。
あまり美味しくはありませんが笑

冷ましたら、浸剤としてうがい薬にもなるのです♪

そして、常にアロママスクをしていました。


ラヴィンツァラとローズマリーシネオール。

風邪のひき始めにはユーカリよりもこちらがオススメ。

ラヴィンツァラが気持ちよかったので、寝る時もマスクを付けていました。

これはかなり効果があった感じがします♡

注意点としては…
ちゃんと病院にも行って下さいね〜!

そして、ハーブやアロマの力も借りる♡

風邪をこじらすとひどいことになりますから、早めのケアが大事です^^

2017年8月22日火曜日

夏用アロマコロンブレンド♡

こんにちは^^

蒸し暑い日が続いています。

明日からは、とうとう真夏日が戻ってくるみたいですね!

暑い季節のアロマコロンといえば、ミント系が筆頭でしょうか♪

やはり夏はスッキリした香りが気持ちいいですよね〜

でも、私はペパーミントがけっこう甘く感じてしまうのでブレンドには加えません^^

そんな私のお気に入りはオレガノ✨

スパイシーな、苦味を感じる香りです。

そしてユーカリ・ラディアタやラヴィンツァラ、ティートゥリーなどをブレンドします。

でも、スッキリ系だけではつまらないので…

リトセアを加えます✨

本当は大好きな柑橘系の香りをプラスしたいのですが。

柑橘系の精油は光毒性があるので、夏にこまめにシュッシュするのはためらってしまいますね。

リトセアはレモンのような香りがしますが、光毒性はないので、その心配はありません♪♪

リトセアのレモンに似た甘い香りに、ピリッとオレガノの苦味が効いて…とっても爽やか♡

暑さのイライラを一瞬で吹き飛ばしてくれるんです。

リトセアは蚊よけの効果もあり、オレガノは抗菌作用がピカイチ!

効能面でもお気に入りの夏用アロマコロンです^^


2017年8月7日月曜日

アロマでフェイシャルケアは癒しの時間

こんにちは^^


夏って、化粧水をたくさん付けたくなりませんか?

お顔だけでなく、ボディにも!

少し涼しくなって、気持ちいいですよね♪♪

私は手作りしているので、とってもコスパが良く、思いっきりパシャパシャしています♡


作り方もいたってカンタン。
乳化剤に精油を加え、精製水を入れて混ぜるだけ✨

一回に作る量は20mlなのでちょこちょこ作りますが、これなら負担にならないのです。

作るたびに、今回はどの精油にしようかな〜って悩むのが、また楽しい♡

ローズウッド、ゼラニウム、イランイランが私の主要メンバー。

ブレンドしてもいいですが、してないです。

お肌に良い精油なので美肌効果に期待しつつ、リラックス&リフレッシュ効果も♡

思いっきり香りを吸い込みながら…
フェイシャルケアは癒しタイムでもあるのです^^


ところで、最近最寄りの駅にかわいいコたちがいます。


ツバメの巣。
もうけっこう大きくなってて、ぎゅうぎゅうですね(≧∀≦)かわいい〜

巣立ちの時まで、あたたかく見守ります✨