2017年11月19日日曜日

風邪対策☆ハーブの手作りうがい剤

風邪対策☆ハーブの手作りうがい剤


本格的に寒くなって来ました。
電車とか、街でもマスクをしている人が目立ってきたような気がします。

そういえば、いつものうがい剤が切れているんだった~、と思い出し
仕込みました(´▽`)


ハーブチンキです。
作り方はとっても簡単で、ウォッカにハーブを漬け込むだけ。

いつもはセージで作るのですが、今回はタイムも入れてみました。

個人的にはタイムの香りの方が好きです❤

どちらも抗菌作用が素晴らしく、のどの不調におススメのハーブです。

二週間ほど漬け込んでハーブを取り出したら、手作りうがい剤の出来上がり♪

私はコップのお水に数滴たらして、うがいします。
マウスウォッシュにもなりますよ~
材料はウォッカとハーブだけ。飲み込んでしまっても安全なところもお気に入り❤

ただし、お子様などには注意してくださいね。
お酒なので。

アルコールが苦手な方は、セージやタイムのハーブティーを淹れましょう。
それを冷ましたものを、うがい剤として使うのがおすすめ♪

ちなみにそういったものを「浸剤」といいます。
ハーブの活用法のひとつです(´▽`)
浸剤は熱湯で5分ほど抽出しますよ。

帰宅したらハーブでうがい、忘れずに行いたいものですねっ。

ついつい、のどが痛くなってから慌ててすることが多いので・・・笑


今回は濃い紫色に魅かれました

2017年11月14日火曜日

ハーブティーの選び方。美味しいのはどれ?

ハーブティーの選び方。美味しいのはどれ?


ハーブは種類がたくさんあります。
その中から選ぶのは、すごく難しいですね(>_<)


なぜなら、そもそも
味が分からない!
からです。

そう思いませんか!?

もっと気軽に試飲できたらいいのになあ~
と、しみじみ思います・・・


そこで、あくまで私の好みで恐縮ではありますが、、
私のおすすめ、美味しいハーブティーをご紹介したいと思います❤」


・ペパーミント
・ハイビスカス
・ローズヒップ
・レモングラス
・レモンバーム
・レモンバーベナ(ベルベーヌ)
・ルイボス
・ダンディライオンルート(たんぽぽコーヒー)
・チコリ(チコリコーヒー)
・エルダーフラワー
・リンデン
・マテ ←カフェイン有

こんな感じです。
私が普段よく飲んでいるハーブ達ですね(´▽`)
メディカルなところでは、ホーソン、ラズベリーリーフもとても美味しいです♪

ミントが苦手な方も多いですし、ハイビスカスの酸味も嫌いな方は嫌いかも。。

ふたつのハーブコーヒーは、ミルクや豆乳をちょこっと入れて飲むのが好きです(≧▽≦)

レモン系リーフは、それぞれ単独でも、ブレンドしても美味しいです。
ミントを加えるとさらにさっぱり爽やかに💙

エルダーフラワーとリンデンは、これからの風邪がはやる季節にピッタリですよ。
これも単独でも美味しいし、この二つのブレンドもとってもおススメ。

これは以前、私がファーマシーでハーブティーの試飲をお配りしていた時に、美味しい!とよく言っていただいたブレンドなのです(^◇^)

ハーブティーを初めて口にした方にも好評でしたよ♪♪

ルイボスやマテ茶は、最近ポピュラーになってきましたよね~
どちらもとても飲みやすいと思います。

マテ茶はハーブティーにしてはめずらしく、カフェイン含有してます!
別名、飲むサラダ、と言われているくらい栄養豊富なハーブです。


ということで、お味に特化してお伝えしてみました♪
人それぞれだとは思うのですが笑
細かい効能などは、また改めてゆっくりとお伝えできればと思います❤



☆ハーブティーは薬効がありますので、一つの種類を長期間、大量に飲むようなことはおすすめしません。
また、妊娠中の方や病気をお持ちの方、投薬されている方、アレルギー体質の方、小さなお子様などが飲まれる場合は、主治医、またはハーブの専門家に相談しましょう。☆


さざんかが咲きました










2017年11月13日月曜日

どこでハーブティーを買う?

どこでハーブティーを買う?


ハーブティーを買うのに、おすすめのお店はありますか?

と、よく聞かれます(´▽`)

ハーブの専門的な資格を持っているので、そういうことにも詳しいと思われてます。

でも、そうでもありません笑
すみません。。


多分、たっくさんあるのだと思います。

上質で、もちろん無農薬で、色も香りも素晴らしい、美味しいハーブティーのハーブ屋さんは。。。
国内外問わず。


でも、私がまず大事だなーと思うことは・・・

いろんなハーブに手軽に親しんでもらいたい💙
日常的に、生活にハーブティーを取り入れてみてほしい💙です。


なので、とりあえずは、

手に入れやすい。(近所で購入できるなど)
・高価すぎない。

そんなハーブティーで良いのではないかと思いますよ♪

オーガニックや無農薬かをチェックするくらいで良いかな~。


だってね。ものすごーく美味しいハーブティーでも、あまりに高価だったら・・・
たま~のお楽しみになってしまいます。
(そういう考えもありますね。高価なお紅茶とか私も好き)

緑茶とかコーヒー、麦茶みたいに、気楽にしょちゅう飲んでほしいです♪


日常的に飲んでいると、すごく美味しいものに出会った時に、気づきます。

あ!このハーブティー美味しいっ。香りがすごくいい!
なんて風に(*´▽`*)

そうしたら、どんどんいろんなメーカーのリーフを試していけば良いのでは。
美味しいハーブティーを探す旅。とっても楽しいですね❤


私がよく購入するのは、生活の木さん、グリーンフラスコさん。
たくさん種類がありますよ♪♪

生活の木のシングルハーブ
基本的には自分でブレンドするので、シングルハーブを揃えています。

あとは、成城石井とかカルディ。
などなど、いろんなところでハーブティー売ってますよね(´▽`)

お気に入りのチャイルイボスとミントマジック。
ハーブコーヒーは生活の木のもの。
あとは、マリエン薬局のサイトも好き。
ご興味のある方はのぞいて見てくださいね。


でもね。
実は、いっちばん美味しくておすすめなのは・・・

フレッシュハーブです❣

そう!自分で育てましょう(≧▽≦) うふふ
お庭ほしいなぁ♪♪